所外ネットワークからの VPN 設定手順
ご案内
はじめに...
研究所の情報システムを使用する方は、最初に「理研の情報セキュリティ」講座の受講が必要です。詳細は、理研研究室の受け入れ担当者さまへお問い合わせください。
なお、本ページでは VPN の設定方法をご案内します。 「認証無線 LAN 設定」を行う方は下記を参照ください。
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- 無線 LAN サービス(所内ページ)
VPN 設定手順
1.証明書のダウンロード
申請が承認されますと、証明書発行通知メールが送られます。メールの案内に沿って証明書をデバイス(端末)にダウンロードしておきます。
2.証明書の削除/インポート
更新の場合は、旧証明書を削除してから、新証明書をインポートしてください。
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- クライアント証明書 削除/インポート手順書
BOXを開く際にパスワードが求められる場合は RIKEN-VPN と入力してください。
- クライアント証明書 削除/インポート手順書
3.VPN 接続
ブラウザに証明書をインストール、またはアプリをインストール設定しすることで、接続することができます。
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- VPN 接続手順書
BOXを開く際にパスワードが求められる場合は RIKEN-VPN と入力してください。
- VPN 接続手順書
FAQ
◆証明書の有効期限はいつですか
証明書のファイル名に有効期限日の記載があります。
接続できない場合も含め、一度証明書が有効なものかをご確認ください。
◆証明書のインポートだけで接続が可能ですか
証明書のインポート後、接続手順書の実施が必要です。
◆iOS、Android で証明書をインポートできません
iOS、Android デバイス(端末)でインポートできない場合、証明書ファイルの拡張子を小文字または大文字にする(P12 ⇔ p12)とインポートできる場合があります。
◆macOS で VPN 接続ができません
証明書がうまく認識されていない可能性があります。
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- 更新の場合、旧証明書および識別プリファレンスは削除されていますか?
- 証明書の入れ直し(証明書削除 ⇒ 端末再起動※ ⇒ 証明書インポート)をお試し頂き、接続が改善されるかをご確認ください。
※ PC の再起動が重要です。その際、開いていたキーチェーンアクセスなど、変更を加えたアプリも再起動をお願いします。
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Safari や BIG-IP Edge Client で接続できない場合、F5 access での接続をお試し下さい。
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- Mac の VPN 接続手順書 にある【F5 access を利用する場合】 をご参照ください。
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◆WindowsOS で VPN 接続ができません
Windows アップデート後や接続中に「初期化中...」で止まってしまう場合は、
下記【1】【2】の回避策をお試し頂き、改善されるかご確認をお願いします。
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【1】Telephonyの開始
1.コントロールパネルから「管理ツール」を開き続けて
「サービス」をクリックして開きます。
2.一覧から以下のサービスが「開始」となっているかをご確認下さい。
(開始となっていない場合は手動で開始します。)
<サービス名>
・Remote Access Connection Manager
・Telephony
【2】WANminiポート削除
1.デバイスマネージャーを開きます。
2.「ネットワークアダプタ」の項にある以下の2つのアダプタをアンインストールします。
※項目がない場合は「表示」から「非表示デバイスの表示」を選択してください。
- WAN Miniport (IP)
- WAN Miniport (PPTP)
※「WAN ミニポート」などカタカナ表記の場合がございます。
3.クライアントを再起動します。
※削除した"WAN Miniport (IP)"と"WAN Miniport (PPTP)"は、クライアント再起動時に自動的に再インストールされます。
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上記、WAN Miniportにて事象が改善されない場合には、
下記【3】コンポーネント再インストールの実施をお願いいたします。
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【3】コンポーネント再インストール手順
1)クライアントPCにてコマンドプロンプトを管理者で実行します。
※コマンドプロンプトに右クリックして「管理者として実行」
2)以下のコマンドを実行します。
# netsh int ip reset C:\restLog.txt
3)クライアントPCを一度再起動します。
4)再起動から立ち上がり後、コントロールパネルから
「デバイスマネージャ」を開きます。
5)ネットワークアダプターを選択し、
「表示」→「非表示のデバイスを表示」をクリックします。
6)ネットワークアダプターに表示された
「F5 Networks VPN Adapter」を削除します。
7)「VPN 接続手順書 」(BOXを開く際にパスワードが求められる場合は RIKEN-VPN と入力してください。)を参照いただき、
クライアントコンポーネントの再インストールを実施します。
・クライアントコンポーネントの削除手順
・クライアントコンポーネントのインストール手順
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