所外ネットワークからの VPN 設定手順

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ご案内

    はじめに...
    研究所の情報システムを使用する方は、最初に「理研の情報セキュリティ」講座の受講が必要です。
    詳細は、理研研究室の受け入れ担当者さまへお問い合わせください。

    なお、本ページでは VPN の設定方法をご案内します。 「認証無線 LAN 設定」を行う方は下記を参照ください。

    VPN 設定手順

    1.  証明書のダウンロード
    2.  証明書の削除/インポート
    3.  VPN 接続

    1.証明書のダウンロード

    申請が承認されますと、証明書発行通知メールが送られます。メールの案内に沿って証明書をデバイス(端末)にダウンロードしておきます。

    2.証明書の削除/インポート

    更新の場合は、旧証明書を削除してから、新証明書をインポートしてください。

    3.VPN 接続

    ブラウザに証明書をインストール、またはアプリをインストール設定しすることで、接続することができます。

      • VPN 接続手順書
        BOXを開く際にパスワードが求められる場合は RIKEN-VPN と入力してください。

      FAQ

      ◆証明書の有効期限はいつですか

      証明書のファイル名に有効期限日の記載があります。
      接続できない場合も含め、一度証明書が有効なものかをご確認ください。

       

      ◆証明書のインポートだけで接続が可能ですか

      証明書のインポート後、接続手順書の実施が必要です。

       

      ◆iOS、Android で証明書をインポートできません

      iOS、Android デバイス(端末)でインポートできない場合、証明書ファイルの拡張子を小文字または大文字にする(P12 ⇔ p12)とインポートできる場合があります。

       

      ◆macOS で VPN 接続ができません

      証明書がうまく認識されていない可能性があります。

          • 更新の場合、旧証明書および識別プリファレンスは削除されていますか?
          • 証明書の入れ直し(証明書削除 ⇒ 端末再起動※ ⇒ 証明書インポート)をお試し頂き、接続が改善されるかをご確認ください。
            ※ PC の再起動が重要です。その際、開いていたキーチェーンアクセスなど、変更を加えたアプリも再起動をお願いします。

      Safari や BIG-IP Edge Client で接続できない場合、F5 access での接続をお試し下さい。

          • Mac の VPN 接続手順書 にある【F5 access を利用する場合】 をご参照ください。

      ◆WindowsOS で VPN 接続ができません

      Windows アップデート後や接続中に「初期化中...」で止まってしまう場合は、
      下記【1】【2】の回避策をお試し頂き、改善されるかご確認をお願いします。

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      【1】Telephonyの開始

      1.コントロールパネルから「管理ツール」を開き続けて
       「サービス」をクリックして開きます。

      2.一覧から以下のサービスが「開始」となっているかをご確認下さい。
       (開始となっていない場合は手動で開始します。)

      <サービス名>
      ・Remote Access Connection Manager
      ・Telephony

      【2】WANminiポート削除

      1.デバイスマネージャーを開きます。
      2.「ネットワークアダプタ」の項にある以下の2つのアダプタをアンインストールします。
      ※項目がない場合は「表示」から「非表示デバイスの表示」を選択してください。

       - WAN Miniport (IP)
       - WAN Miniport (PPTP)
      ※「WAN ミニポート」などカタカナ表記の場合がございます。

      3.クライアントを再起動します。
      ※削除した"WAN Miniport (IP)"と"WAN Miniport (PPTP)"は、クライアント再起動時に自動的に再インストールされます。
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      上記、WAN Miniportにて事象が改善されない場合には、

      下記【3】コンポーネント再インストールの実施をお願いいたします。
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      【3】コンポーネント再インストール手順

      1)クライアントPCにてコマンドプロンプトを管理者で実行します。
      ※コマンドプロンプトに右クリックして「管理者として実行」

      2)以下のコマンドを実行します。
      # netsh int ip reset C:\restLog.txt

      3)クライアントPCを一度再起動します。

      4)再起動から立ち上がり後、コントロールパネルから
      「デバイスマネージャ」を開きます。

      5)ネットワークアダプターを選択し、
      「表示」→「非表示のデバイスを表示」をクリックします。

      6)ネットワークアダプターに表示された
      「F5 Networks VPN Adapter」を削除します。

      7)「VPN 接続手順書 」(BOXを開く際にパスワードが求められる場合は RIKEN-VPN と入力してください。)を参照いただき、
      クライアントコンポーネントの再インストールを実施します。

       ・クライアントコンポーネントの削除手順
       ・クライアントコンポーネントのインストール手順

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